リハビリテーション科

リハビリテーション科とは、病気やケガからの運動能力の回復の手助けをする診療科です。

当院では整形外科領域の運動器リハビリテーションを行っています。

脊椎疾患や肩・膝などの関節疾患の治療のリハビリをおこなっています。

また最近注目されているロコモ(運動器不安定症)や転倒予防に特に力を入れています。

骨折や手術後の機能回復のリハビリも実施しています。また新しい電気治療器などを用いた理学療法も行っています。

​ 運動器リハビリテーションのセラピストの資格を有する看護師が医学的なサポートをしながら温かく支援します。

​ 元気。大切にしましょう!

骨粗しょう症外来

特に、要介護・寝たきりなどの大きな要因である骨粗しょう症の診断と治療に力を入れており、手の骨で測定するのではなく、骨折し易いより重要な腰椎(腰の骨)と大腿骨頚部(股関節の骨)を直接測定し、正確な診断をすることができます。

治療についても日本骨粗しょう症学会に在籍している副院長が担当いたします。ひとりひとりの患者さまにふさわしい治療を常に考えています。

健康でいきいきと生きるために元気な骨が大切です!

整形外科

骨、関節、筋肉、神経に違和感を感じた際に診療を行うのが整形外科です。肩こりや四十肩・五十肩、腰痛、ひざの痛み、手足のしびれなどの症状は整形外科での治療が可能です。

近年、高齢化が進むにつれ骨粗しょう症や転倒による骨折などに苦しむ患者さまが増加しています。骨折や捻挫にも対応しています。

丁寧な診察とレントゲンなどを用いて症状や原因について詳しく分析、説明し、適切な治療を行います。

​必要な場合はさらにMRIなどの精査をし連携病院にも紹介させていただきより根本的な医療を受けていただきます。

老夫婦
孫と祖父母